練習会2日目

先週に引き続き、今週の土曜日も実施しました!

安全運転競技会の練習会。

曇天とはいえ厳しい暑さの中、皆さん頑張って練習していました。

 

今日は私も指導の合間をみて自分の練習をさせてもらいました。

今日の私の課題は「コーススラロームでリアブレーキを有効に使う」でした。

ちなみに去年の課題は「フロントブレーキ」でした。

 

バイクの練習であまり上達しない人の特徴のひとつに、「自分の得意なことだけ気持ちよくおこなう」というのがあります。

その「気持ちよく」というのは大切な要素なので否定しません!

ただ、それではある程度上達してもそこから上に上がれないことも多いのです。

何でもいいから課題をもって練習をすると壁にぶち当たったり問題点や疑問点が出てきたりしますが、それに取り組むことで徐々に上達することもあるのです。

 

ライテク本を読んだり、他の人の走りをみて、自分なりの「課題」を見つけてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    正座男 (月曜日, 18 7月 2011 15:36)

    僕も練習したいわさ。

    卒業生でも、先生の空き時間にコースで練習をみてもらうことはできますか?

  • #2

    F.Goma (火曜日, 25 10月 2011 01:19)

    可能ですよ!

    また連絡を下さい。